税理士法人朝日中央綜合事務所

相続税申告について

  1. 相続のことなら朝日綜合中央事務所
  2. >相続税申告について
  3. >遺産整理

相続税申告について
遺産整理

相続が開始したらしなければならないこと

相続はある日突然に始まります。
相続が始まると残されたご遺族はたいせつな方を亡くした深い悲しみに沈んでいるいとまもなく相続という難しく、また繁雑な問題に直面することになります。相続にあたって遺言がない場合は民法の定める法定相続分となります。この場合、

  • 遺産の調査と遺産の評価
  • 法定相続人による遺産分割協議と遺産分割協議書の作成
  • 遺産の名義書換などの手続

など、ご家族が初めて経験する繁雑な手続きが待っています。 遺産整理業務は相続に伴うこのような問題について、手続が大変で困られている方や、多忙で時間に余裕のない方に代わって弁護士、税理士の資格を持った専門スタッフが、遺産の調査から遺産分割協議、遺産の名義書換などをお手伝いさせていただくものです。

このような方におすすめします

相続に関する手続が大変と思われている方、相続の手続をしている時間がない方、相続人が多い方、相続人がご高齢な方、相続人が遠方に居住している方、遺産の内容が複雑な方
相続に関する手続は予想以上に大変なものです。銀行預金の名義書換ひとつをとっても銀行によって手続方法は異なり、何度も手続のために窓口へ足を運ぶことにもなりかねません。お仕事をされている方やご高齢の方には大きな負担となります。このような方にかわって必要なお手続を代行いたします。
円満な遺産分割を実現するために専門的なアドバイスを求められる方
当社の経験豊富なスタッフが円満な遺産分割を実現するために専門的なアドバイスをさせていただきます。また、弁護士、税理士の資格を持った専門スタッフから遺産分割協議書の作成について適切なアドバイスを受けられます。

遺産整理業務は株式会社朝日信託で受任し業務を行います。詳しくは会社概要・遺産整理業務の商品ご説明のホームページをご覧ください。

株式会社朝日信託ホームページ