税理士法人朝日中央綜合事務所

相続税申告について

  1. 相続のことなら朝日綜合中央事務所
  2. >相続税申告について
  3. >相続税申告

相続税申告について
相続税申告

私たちの事務所がお客様から選ばれる理由

  • お客様第一主義の精神
    私たちはお客様の立場になって考え、お客様の利益が最大となるよう業務をおこなっています。
  • 総合事務所の強み
    私たちのグループには公認会計士や税理士の他、弁護士事務所、信託会社があります。私たちは総合事務所の強みを生かし、総力を結集し業務を行っています。
  • 豊富な実績と経験
    私たちは相続税申告について豊富な実績と経験を有しています。この実績と経験を最大限に生かして業務を行っています。

私たちの事務所の業務の特色

相続財産の確定:お客様にとって最も有利で安全な範囲で相続財産を確定します
相続財産の確定とは、どの財産が相続財産であるかを確定することです。
相続財産の範囲について税務当局とくい違いが生じる例としてよくあるのは、生前に預金の名義が亡くなられた方から相続人に移っているのに、亡くなった方の相続財産と税務当局から指摘されるケースです。自社株の名義についても同様に指摘されるケースが多くあります。
私たちの事務所では、過去の取引記録や現存する証拠資料をもとに、弁護士の見解も交え、後々税務当局から指摘されない範囲でお客様にとって最も有利となる判断で相続財産を確定します。
財産の評価:お客様にとって最も有利な財産の評価を行います
土地の評価については、法令や通達の適用などで、評価額が大きく異なってくる例が多くあります。例えば、広大地の適用や変形地の評価についてです。小規模宅地の評価減の特例の適用についても判断が分かれることが多々あります。
私たちの事務所では、お客様にとって最も有利な財産の評価や特例の適用を行います。
最適な遺産分割のご支援:納税と次の相続を見据えた遺産分割をご支援します
遺産をどのように分割するかは、相続税の納税のし易さに大きく影響します。また例えばご主人が亡くなられた場合に奥様がどのような財産をどれだけ相続するかは、次の相続が予想される奥様の相続の時の相続税額に大きく影響します。
私たちの事務所では財産の確定や評価をできる限り早く終え、時間的余裕をもっていくつもの相続財産の分割の場合の相続税額、納付のし易さの予想計算を行い、相続人の方々にどのような遺産分割が最適かを決定していただくための資料としてご提案いたします。
相続税申告後の税務調査:税務調査に対して、適切な対応を行います
相続税の申告後、一定額以上の相続財産の場合は多くのケースで税務調査が行われます。
税務当局は亡くなられた方やご家族の預金の動きなどを秘密裏に調査を行い、この結果をもとに税務調査の日程を、相続された方や代理権限のある税理士に求めてきます。
私たちの事務所はお客様の税務代理人として適切に税務当局の調査に対応します。調査対応は必要があればグループの弁護士も税務代理人となり、税理士と一緒に行います。当初に行った申告が税務当局に認められるよう、最大限の努力を行います。

相続税申告業務の流れ

私たちの事務所が、お客様からご相談を受け相続税の申告までを業務として行わせていただく場合の流れとその内容をご紹介いたします。

初回ご面談
ご縁があり、お客様とご面談をさせていただく場合、はじめにお客様のお気持ちや相続に関してのお考えをお聞きします。私たちからは事務所の特色やご依頼いただいた場合のメリット、業務のすすめ方の概要などをご説明させていただきます。また、ご準備いただく資料についてもご説明させていただきます。
業務の内容・スケジュールのご説明と報酬のご提案
この時点でおおよその財産の額をもとに報酬のご提案をさせていただきます。あわせて、スケジュールと各段階での業務の内容をご説明させていただきます。
報酬契約の締結
ご提案させていただきました報酬の提案をもとに、ご納得いただければ報酬契約を締結いたします。報酬契約を締結しますと正式に業務に着手いたします。
資料の収集
相続財産の確定と評価のための資料の収集を行います。
一部お客様に収集をお願いする資料もございますが、ご依頼があれば私どもで収集を行います。
相続財産の確定と評価
私たちの事務所の業務の特色でも記述しましたが、相続財産の確定と評価はとても重要な業務で、私たちはお客様の利益が最大限となるよう業務を行います。
数種の遺産分割の税額計算のご報告
私たちの事務所の業務の特色でも記述しましたが、最適な遺産分割を行っていただくためのご支援として、お客様のお考えをもとに数種の税額計算を行い、各分割パターン毎に各相続人の方々毎の予定税額を算出します。
次の相続についても可能な限り予想計算を行い、報告させていただきます。
相続税の申告と納税のアドバイス
確定した相続税申告書をもとにお客様のご要望により納税方法のアドバイスをさせていただきます。